« ビャハはついに超次元の力をも取り込んだのだ | トップページ | 本日の店舗予選 »

【裁定変更】悠久エザワ終了のお知らせ【同時に墓地に置く】

9/28付で、複数のカードが同時に墓地に置かれる能力に関する裁定が変更される。

複数のカードが同時に墓地に置かれる能力がトリガーする場合、それらのカードは同時に墓地に置かれます。
この「同時」という概念は墓地のみに適用される。

該当カード:《スクランブル・タイフーン》、《カラフル・ダンス》、《黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド》、《アポカリプス・デイ》、《絶体絶命ガロウズ・ゴクドラゴン》など。

これにより、これまで《悠久を統べる者フォーエバー・プリンセス》と《黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド》を組み合わせ、デッキトップの3枚以外にデッキ内に任意のカードを残すことは不可能となります。

《悠久を統べる者フォーエバー・プリンセス》と《黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド》の組み合わせについて、再確認したところ、最初に選んだ3枚も含めて山札をシャッフルするそうです。

テキストでは「~山札に戻す」とありますが、選ばれた3枚のカードは効果処理の過程で常に山札に残り続けているため、墓地に送る効果に際して発動された悠久置き換え効果に巻き込まれるためです。

そして、「その後選んだ3枚を好きな順番で好きな順序で山札に戻す。」の処理を行うときには、選ばれたカードは既にシャッフルされ不明となっているために処理不能となるそうです。

《黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド》>なんてこった\(^o^)/

9/27頃に公式HPでもアナウンスされる予定だそうです。
公式HP更新済み。

http://http://dm.takaratomy.co.jp/rule/rulechange/change24.html

|

« ビャハはついに超次元の力をも取り込んだのだ | トップページ | 本日の店舗予選 »

DM(ルール)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1054693/47184021

この記事へのトラックバック一覧です: 【裁定変更】悠久エザワ終了のお知らせ【同時に墓地に置く】:

« ビャハはついに超次元の力をも取り込んだのだ | トップページ | 本日の店舗予選 »