« GET! | トップページ | fail »

1.25 DR

昨日の予告どおりおもちゃのマンネンヤさんへ行ってきました。

お店の方に、着くと今日はバイトで来れないといっていた常連さんがきてる。

どうやら前日体調を崩したためにバイトの方の休みをもらってきたそうです。

って何でここにきてるん?

ともかく、一つ前のDRではロマノフサインを使って優勝を掻っ攫っていった強豪なので、優勝するためには是が非でも勝たなきゃならない相手です。

はじめてみるちびっ子が、「まだ着てない知り合いがいるから」というので開始時間を30分ほど延ばして待ってみましたが来ないようなのでお店にいるメンバーで大会開始。

おもちゃのサカモト 参加者11人 スイスドロー4回戦

使用デッキ 4cHDM『Dies irae』

4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
4 x フェアリー・ライフ
1 x 母なる大地
3 x 龍神メタル
1 x コアクラッシュ・リザード
2 x 地獄スクラッパー
3 x 龍神ヘヴィ
2 x リバース・チャージャー
2 x ソウル・アドバンテージ
2 x パクリオ
1 x ストーム・クロウラー
1 x コーライル
2 x バキューム・クロウラー
3 x アクア・サーファー
1 x サイバー・ブレイン
1 x キサナティック・X
2 x 腐敗無頼トリプルマウス
1 x 戦攻竜騎ドルボラン
2 x 破壊神デス
1 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
1 x 憎悪と怒りの獄門(エターナル・ゲート)

長いこと優勝から遠ざかっていたので、気合を入れてデッキ組んでみた結果がHDM。

一応城、不滅、同系もメタった形。

ピーピングハンデスはマッドネス怖いんでパクリオ優先です。

一回戦 常連の子@ドロマーナイト○○

この前のDRでも戦った常連の子。アルカ騎士をベースにロマノフやらを追加した形のナイトです。

一戦目、此方青銅→バキュームに対して、相手はトレボール→グローリーゲート+シャドウ×2と順調な滑り出し。

ヘヴィを一回出すもアドが引けないので、青銅まわしてドローとマナブーストしていたら墓地からロマノフが。

除去れずにターンを返すと効果で落とされたデーハンでバキュームを破壊。

しかしながらSTサーファー+返しのコーライルでシャドウをデッキトップ。

マナが6マナだったためロマノフを出しなおすことができなくなり、ロマノフ握ってターンを返してくる。

すかさずパクリオでシールドへ行ってもらい、相手の手札がゼロになってくれたのであとはリバチャ→バキューム回収後メタルを回して、ストクラ引いたところでマナのデスを回収してT・Gリンク。

トリガーも踏まず、コーライル辺りでとどめ。

2戦目はライフ→青銅→アドバンと最速5ハンデスが決まり、HDMを揃える前にバキュームで回したコアクラッシュで盾をすべて削りきって場に居たなんかでなぐって勝ち。

二回戦 大会進行者@赤青黒緑ロマノフサイン○○

相手方もブーストアドバンがあるため、最初のじゃんけんからして気合が入る。

一戦目じゃんけん負け。

一回戦と同様に此方は青銅→バキュームでスタート。

相手がナス→青銅の流れで5ターン目にアドバンを叩き込んでくるも、バキュームが除去られずにいたため追加ドローで余裕の手札回復。

途中ロマノフストライクでバキュームが除去られるも、除去が来るまでの合間で此方は十分に手札とマナを確保できていたので、出てくるロマノフもドルボランやコーライルでいなしアタックトリガーを使わすことなく此方のHDMが完成。

途中スパエメでトリガー仕込まれるものの、コアクラッシュで処理しておいたのであとは気にせずワールドブレイクで〆

二戦目は互いにハンデス、返しにドローの繰り返し。

こちらはバキュームでパクリオ、トリプルマウスを回しながらのドローだったので、相手のキーカードにはことごとく消えてもらって最終的には相手のLOで勝ち。

ホントは殴りきって勝ちたかったけど、HDMが完成したのはLOの一ターン前でした。

決勝 常連のハーフの子@転プロ○○

一回戦目はバキュームでパクリオを回して転プロを盾に封印。封印した転プロはあとでコアクラッシュ回して処理してHDM完成後殴って勝ち。コアクラッシュ来るまでのあいだメタルを回してたおかげでほぼ完封。

二回戦は、此方のアドバンで落とした不滅がインフェルノゲートからつられるものの、相手は他に何も出せず。

こう着状態ののちに此方がHDM完成させて、強制アタック効果で不滅がタップしたところにワールドブレイクで決着。

そんなわけで優勝。

銀パックからはグラリスが出たのみ。

2位の人の方から男前が出てた。

不滅対策で入れたキサナティックXはほとんど活躍せず。

除去自体他ので足りてる感があった。

もっと不滅とかブロッカーがが多かったりすると活躍するのかな?

対して、一番働いたのはバキューム。

ハンデス後なら除去もトップデック限定になるためかなりの長寿命。

毎ターン、メタルとかコアクラッシュってのはやっぱひどかった。

大会中子供に当たらなくてよかったとちょっとだけ思ってる。

とそんな感じのDRでした。

大会終了後はみんなが遊戯王回してるのを見て楽しんでました。

自分はデッキ持ってないからホントに見てるだけでしたけどね。

所持デッキがダークゴーズ全盛期に組んだ寒波蟲リクルで止まってるから今はやってないけど、なんか安く組めるのがあれば組んでみてもいいかな?

ちょっと考えてみることにします。

では、ばばーい(。・ω・)ノ゙








|

« GET! | トップページ | fail »

DM」カテゴリの記事

コメント

優勝おめでとう!

狙ったタイミングで優勝できるってのは、
やはりお強い証拠ですよね!

くろからすさん風味HDM。
意欲作ですね。

なるほどバキュームか~。

いい味付けですね。
毎度のことながら勉強になります。

投稿: mohei.no1 | 2009年1月26日 (月) 17時02分

>mohei.no1さん
ありがとうございます。
対戦したのがほとんど常連の方たちで相手のデッキになれていたのも幸いしました。
今度はもっと人数の多いところでの優勝を目標にしていきたいですね。

投稿: くろからす | 2009年1月26日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1054693/27461389

この記事へのトラックバック一覧です: 1.25 DR:

« GET! | トップページ | fail »